自己紹介

初めまして、しめじです!

30代目前にして、ドイツの大学に正規学生として入りなおした、しめじのブログです。このサイトでは僕が体験したドイツ留学に向けた出願や、ドイツに住むために必要な手続き、そしてドイツでの学生生活に関して解説していきます。旅行記事やアルバムもあるよ!
ドイツ語試験

telc Hochschule C1 ペーパーテスト 解説と対策 会話編

ドイツでのみ受験可能で、大学出願にあたりドイツ語能力を証明するための試験の一つ、"telc Hochschule C1"の会話パート 解説と対策になります。既にドイツにいる方はぜひ参考にしてみてください。
ドイツ語試験

telc Hochschule C1 ペーパーテスト 解説と対策 作文編

ドイツでのみ受験可能で、大学出願にあたりドイツ語能力を証明するための試験の一つ、"telc Hochschule C1"の作文パート 解説と対策になります。既にドイツにいる方はぜひ参考にしてみてください。
ドイツ語試験

telc Hochschule C1 ペーパーテスト 解説と対策 聴解編

ドイツでのみ受験可能で、大学出願にあたりドイツ語能力を証明するための試験の一つ、"telc Hochschule C1"の聴解パート 解説と対策になります。既にドイツにいる方はぜひ参考にしてみてください。
ドイツ語試験

telc Hochschule C1 ペーパーテスト 解説と対策 読解編

ドイツでのみ受験可能で、大学出願にあたりドイツ語能力を証明するための試験の一つ、"telc Hochschule C1"の読解パート 解説と対策になります。既にドイツにいる方はぜひ参考にしてみてください。
ドイツ語試験

日本で受けられるドイツの大学に出願するためのドイツ語試験スケジュール

ドイツの大学に出願するためには、ドイツ語の能力を指定された語学試験で一定点数を取って証明しなければいけません。日本で受験できるのは、TestDaFとGoethe Zertifikat C1/ B2になります。こちらでは日本で開催する最新のスケジュールを随時更新していきます。
日常生活

ドイツの日常生活で目にする省略ドイツ語

ドイツ語は一つの単語が長くなりがちなので、結構日常生活でそれらの略称を見かけます。が、ドイツ語が分からないと何が何だかさっぱりになるので、僕の経験をもとに、ドイツ語の再頻出略語一覧表を作ってみました。
大学生活

企業とコラボする授業で生のビジネスに触れる

僕の学科のカリキュラムの一部で、ラーナーズカンパニー(Lerners' Company)という、ドイツ国内の企業が参入したビジネスに特化した授業がありました。自分の興味に合わせて各プロジェクトに参加し、ビジネスに必要とされる知識を身につける貴重な機会でした。
アルバムコーナー

【アルバム】ポルトガル リスボン

ポルトガルの首都であるリスボン(Lisboa)。テージョ川(Tajo)を臨む川沿いには、大航海時代を思わせる建造物が風景に溶け込み、また高台からの眺めは色鮮やかで活発ながらも、ゆったりした雰囲気をにじませています。
アルバムコーナー

【アルバム】ポルトガル シントラ

リスボンのRossio駅から電車で約30分揺られて到着するシントラ(Sintra)という街には、7世紀から残っているムーアの城跡(Castelo dos Mouros)や、地震によって壊滅的な被害を受けたものの、19世紀に再興されたペーナ国立宮殿(Palácio Nacional da Pena)を含むシントラの文化的景観という世界遺産群があり、観光客の注目を集めています。
アルバムコーナー

【アルバム】ポルトガル コインブラ

コインブラ(Coimbra)はポルトガルの学問の中心とされており、コインブラ大学はヨーロッパでもっとも古くからある大学の一つで、今でも国内で名門の一つとして数えられます。モンデゴ川(Mondego)を越えた対岸から見た、大学が建つ丘の景色はコインブラを象徴する景色としてよく取り上げられています。
タイトルとURLをコピーしました